想いの記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電通とヤマト運輸

日本に限らず大企業の影響は大きい。

電通は言わずと知れたあの事件。それにより日本の企業の残金のあり方に一石を投じた。代償は余りにも大きかったが、社会への影響は計り知れない。100時間未満との規制は賛否両論あってなんとも言えないが、この動きになった事は一歩進んだ事になったのではないか。

それともう一つ、何かを変えそうなのはヤマト運輸の値上げ。
競争ばかりで値下げ値下げの悪循環を断ち切る何かになって欲しい。サービスは向上するが値段も下げる(もしくは同じ)というビジネス上あり得ない構造からの脱却だ。
「普通より早く荷物が届く」のだからその分高額になり、そこに人やシステムが拡大する。
顧客の満足ばかりを優先して企業存続をおろそかにする。結局体力がもたなくなる。当たり前の話だ。企業努力の一言で片付けるには余りにも安易だ。
そこでヤマト運輸の値上げ。
消費者目線で見ると値上げは厳しいが、全ての企業で正常な経営に戻して平和な働きがいのある日本になって欲しい。


スポンサーサイト

WBCの少年よ、夢を捨てないで

WBCで山田選手のボールを取ってしまった少年がニュースになってるけど、あまり取り上げないでもらいたいな。

思わず手が出ちゃったんだろうな。
写真を見る限りどっちにしてもホームランじゃないみたいだし(これはわからないが)。

WBCの初戦にあれを取れる位置に陣取るには、相当な想いがあったと思う。WBCを見るために早く並んだに違いない。

これで野球を観に行くのをやめないで欲しい。
また、野球を観に言って、今度こそホームランボールを取って欲しい。

もっといえば、いずれ君のホームランボールを、夢見る少年がとるようになって欲しい。




リスクって布のシワのようなもの

久しぶです。(だれも見てないか(^^;)

仕事がら、リスクヘッジが大事だということが多い。
当然言われることも多い。

けど、リスクってあくまでも自分のリスクってことを語っていることが多い。
例えば、「この案件はスケジュールが厳しい。リスクがあるから請負じゃなくて支援にしよう」とか。

たしかに言ってることは正しいし、自分の企業のためにはそれがいいんだと思う。
だけど、なんか腑に落ちないこともあったりする。

「そのリスク、どのに行っちゃうんだろう?」

上の例で、支援になったらリスクがお客様のほうに行ってるだけじゃないの?

自分の目のまえのシワは伸びてるけど、そのシワ、お客様のほうに行ってるだけ?

な〜んて考えがよく浮かぶ。
解決策を一緒に考えて、お互いにリスクをなくすことが正しい解決方法。
自分だけがリスクから逃げられて満足してるようじゃダメですよ。

という話。


気まぐれ日記 ブログランキングへ

大人しくなったな~

いつから熱くなくなったんだろう?
昔はもっと熱い想いが次から次へと出てきたのに。
野望がなくなったのかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。