

在宅勤務って大丈夫?って大丈夫?

AL301_nekutai0120140830125714_TP_V_convert_20170614021042.jpg

昨日も働き方改革の話をしたけれど、今日は、「在宅勤務」についてちょっと。

どうも在宅勤務の考え方の根底に、

「見えないところで仕事をサボる」

というのが見え隠れしてるようでならない。
勤怠がわかりずらいとか、コミュニケーションが取りづらいとか話が出ているが、
仕事をしていれば(コミュニケーションを無視していいわけではなく、必要な時には
きちんとコミュニケーションを取れることが前提)、どこで仕事をしていてもなんの問題もないと思う。

そもそも、見えないところで仕事をサボる人は、仕事で何をすればいいかわからず、
指示を待っている人だから、そういう人は在宅勤務をしてはいけない。

何をすべきかを自分で管理できる人だけが在宅勤務をすればいい。
会社のみんなが会社にいて、自分だけが客先に行ってるときなんかは、在宅(家にいる)のと
なんら変わりはない。
ただ、客先に行ってるという変な安心感だけである。

全員が在宅勤務をすれば、それにそぐわない人、自覚をしていて家では仕事ができない人は
仕事がはかどらないし、コントロールできる人、そもそも会社にいない人なんかは、
非常に効率のいい制度だと思う。

残業もそうだけど、自分自身の責任で仕事ができる世の中にならないと、こんな議論だけが
一人歩きして混乱するんだろうな。

個人がサボれば管理者の責任、個人が問題を起こせば会社の責任という社会は、
発展しずらいんだろうな。


自分自身には責任をとりたいものだ。


〜世の中ってそうだよね〜



気まぐれ日記 ブログランキングへ

ブログ内の画像は「フリー写真素材ぱくたそ」を利用しています。



コメント


管理者のみに表示

トラックバック

