

iMacにするかMacbook Proにするか

IMARIC20160805210023_TP_V_convert_20170614020349.jpg

今、悩んでる。悩んでる時間が大好きだ!
何を悩んでいるのかというと、

「iMac27インチにするかMacbookPro13インチ(TouchBar付き)にするか」

そう、ついに家のパソコンをアップグレードしようかと本気で悩んでる。

なんと今のパソコンは、

iMac(20-inch,Ealy 2008)
プロセッサ 2.4GHz Intel Cor 2 Duo
メモリ 4GB 800MHz DDR2 SDRAM


なのだ。

新しいOSがでると必ずアップデートをするはずなのに、「OS X El Capita」
そう、アップグレードすらできなくなったモデルなのだ。

ハードディスクを自分で交換すること3回、SSDブートにすること1回と
ディスク周りをアップデートして、今に至る。
その間には、息子はPCを2度買い替え、娘ですら自分でPCを買うようになったご時世(涙)
お父ちゃんが古いのを使ってるわけにはいかないと一念発起で買うことを決意。
で、冒頭の悩みにつながるのだけど、悩んでる。相当悩んでる。

用途が違うのに悩んでる。軽いか重いかの問題ではなく、持ち運べるものと持ち運べないもの。
スペックとかはホームページやいろいろなサイトで書いてあるので自分の主観で
いいところ、悪いところ(あまりない)で考えてみた。

🔶 iMacのいいところ
CPUの性能がいい(クワッドコア)
画面が大きい(5K Retinaは魅力)
家で使っていると疲れない(ノート型はちょっと疲れる)
後からカスタマイズできる(メモリ)
一番多く使うのは家の中
長く使えそう(何と言っても今のiMacは9年使用)
買い替えた存在感がすごい

🔶 Macbook Proのいいところ
持ち運べる(外でブログ更新とかカフェどやり(笑)ができる)
TouchBarは面白そう
外部ディスプレイを接続すれば、家でも楽チンな環境になる
WindowsPCの外部ディスプレイと共用できる。
今のiMacを活用できる(iMacにすると物理的に今のは置けない)。


などなど。奇しくも値段は全く一緒なので、ものすごく悩む。

とは言いながら、このブログ記事を書いて、「いいところ」を挙げていくと
iMacの方がいいんじゃないか?との感じがしてきた。

悩んでる時が一番楽しいとはいうけれど、そうなのかもしれないね。


もう少し悩んでみることにしよう!
購入した記事がかけるようになるといいな。


~世の中ってそうだよね~

気まぐれ日記 ブログランキングへ
ブログ内の画像は「フリー写真素材ぱくたそ」を利用しています。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

