2012-09-18(Tue)

同じ方向を

いつも心がけている事がある。それは、

「同じ方向を向いて仕事をする事」

例えば、お客さまと仕事をするときに、お客様と向き合ってはダメだという事。
お客様にも先のお客様がいて、先のお客様にも先の先のお客様がいる。

お客様と向き合ってしまうと、そのお客様に対しての理由や解決策を見つけようとしてしまう。
例えば、障害が起きたときは、お客様に報告するのではなく、お客様が先のお客様に報告するためには何を求めているかを理解した上で報告をするという事になる(ちょっとわかりづらい?)。

だから、仕事は向き合った瞬間に、そこで止まってしまう。

「できない言い訳を考える。できない事を怒りだす。」

それでは何の解決にもならない。

「できないのであればどうすればできるのか、いつまでかかるのか、どのように進めるのか」を明確に示し、
「相手ができないのであれば、できない理由を一緒に考えて解決策を導いていく」

これができる事が、プロジェクトを止まらせないことだと思う。

「お客様と向き合うな!お客様と同じ方向を見て仕事をしろ!」

ってことです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

PROJECT796

Author:PROJECT796

スポンサー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
BLOGランキング
スポンサー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ
ご意見・ご要望はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: